皆さんは近年話題になっているNMNという物質をご存知ですか?
なんとこの物質は体の若返りが期待できる物質らしいのです!
私がNMNという名前を初めて聞いたのは2015年にNHKで放送されたNEXT WORLDという未来予測特番の中でした。
番組の中ではマウスを使った動物実験で、年老いたマウスが若返った写真やデータなどを紹介しており、ついにそんな時代が来たのか!と感心したのを覚えています。
このNMNは以前は非常に高価な物質だったのですが、現在は大量生産されるようになって製造コストも下がり、サプリメントとして市場に出回ることで知名度が高まってきました。
今回は若返りの効果があるのではないか?と期待されている注目の物質”NMN”についてご紹介します。
NMNってなに?
NMNとはニコチンアミドモノヌクレオチドという噛んでしまいそうな物質名の略で、ビタミンB3の一形態になります。
この物質はブロッコリーや牛乳などにも微量含まれていることが知られていますが、実は人間の細胞内でも作られています。
しかし、年齢を重ねるごとに体内での生産量が減っていくことが知られているんですね。
NMNを摂取すると体内でNAD(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)という物質に変化するんですが、このNADが若返りの重要なカギとなっているんです。
サーチュイン遺伝子が活性化して細胞が若返る!
老化研究の世界的な権威、ハーバード大学医学部教授のデイビッド・シンクレア氏によれば、老化は紫外線や化学物質などの蓄積によって受ける遺伝子へのダメージが積み重なって生じるとしています。
そして人間を含む動物にはサーチュインという遺伝子の損傷を修復する遺伝子が備わっています。
サーチュイン遺伝子は人間はもちろん線虫や酵母菌など原始的な生物にも備わっており、シンクレア氏は実験用生物のサーチュイン遺伝子を活性化することで寿命を大幅に伸ばすことに成功しました。
そのサーチュインを活性化させる燃料ともなる物質がNADであり、NADの源(前駆体)になるのがNMNというわけです。
サーチュイン遺伝子を活性化させる方法
実はサーチュイン遺伝子を活性化させる方法はいくつか見つかっているんですが、その一つに摂取カロリーをある程度抑えて半飢餓状態を作り出すというものがあります。
つまり体に生命の危機を感じさせることで、「このままだとやばい!」と感じた細胞がサーチュイン遺伝子を活性化させてエネルギー変換効率を高めたり、遺伝子の修復スピードを上げるわけですね。
その他にも適度な運動や体を寒さに晒すことによってもサーチュイン遺伝子が活性化するようです。
NMNでマウスが若返った!
カロリー制限や継続的な運動をしなくてもサーチュイン遺伝子を活性化させる方法としては有効ですが、普通の人にとって続けるのは苦しいですよね?
そこで一番手っ取り早い方法がサーチュイン遺伝子の燃料になるNMNを摂取するということなのです。
シンクレア氏が年老いた実験用マウスにNMNを与えたところ、運動能力が改善しただけでなく代謝量や内臓の機能までもが若いマウスと同じくらいまで回復していたことを確認した!と報告しています。
このNMNの効果についてはシンクレア氏の書籍 LIFESPAN(ライフスパン)―老いなき世界 でも詳しく解説されているので興味がある方は読んでみてください。
この書籍の内容については別の記事で詳しく紹介したいと思います!
人間にも効果があるかはまだ不明
マウスを使った実験では劇的な若返り効果を発揮したNMNですが、実は人間に対しても同じような若返り効果があるかはまだわかっていません。
慶応大学医学部がNMNを人間が摂取しても問題ないか確かめる試験は行っており、物質自体の安全性は確認されています。
人間が長期間、多量に摂取した場合も劇的な若返り効果がもたらされるのか?それとも何か重大な副作用が出るのかはこれからの研究に期待したいところです。
NMNをサプリメントとして飲んでいる人の感想では、「疲れにくくなった」などのポジティブなレビューが多数挙げられているようです。
NMNを実際に飲んでみる!
ということで、飲んだらどうなるのか実際に自分で試してみたいと思います!
実はYouTubeで話題になっている”あの人”が経営する会社からNMNのサプリメントを買いました!
これを60日間飲み続けて体にどんな変化が起きるのか観察してみます。
ただ、お肌のツヤが良くなったなどというのはあくまで主観的な観察結果なので、なるべく体に起きる変化を定量的に評価する必要がありますね。
マウスを使った実験では、細胞が若返ったことにより基礎代謝が上がったようなので、摂取カロリーを変えずにNMNを飲み続ければ体重が減っていくのでは?と考えてみました。
実験期間中は以下の条件を守ることとします。
- NMNの摂取量は1日あたり150mgとする
- 摂取カロリーは極力毎日1900kcal前後にキープする(体重と生活強度から計算)
- 生活強度は変えない
- 毎日同じ時間に体重を計る
ちなみにNMNは現在医薬品として承認されている物質ではないのであくまで食品として認識し、体に変化が起きてもNMNの効果ではなく、NMNを飲んでいる期間中体に起きた変化ととらえます。
何か変わるのか変わらないのか?2か月後に詳しく報告したいと思います!
まとめ
いかがだったでしょうか?
実はNMN以外にも若返りの効果がある物質は次々発見されており、物質を摂取するという方法以外にも”再生医療”や”ゲノム編集”という手段も研究されています。
今までにテクノロジーは何度も革命を起こし、新しいものを信じられなかった人達の常識を覆してきました。(例えば人間が飛行機で空を飛べるようになったみたいに)
そして今、テクノロジーは若返りというある意味人類最大の悲願ともいうべき難題に挑戦し、成果を上げ始めています。
ある程度の年齢になると「もう歳だから・・」と年齢を理由に夢をあきらめる人も多いですが、何歳になっても若々しく自分のやりたいことに挑戦できる時代がすぐそこまで来ているのかもしれませんね!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
コメントを残す