【継続は力なり】YouTubeの切り抜き動画チャンネルで登録者100人達成までにかかった期間は?

皆さんこんにちは!

最近ブログを更新できていなかったのでひさしぶりの投稿になります!

今回からYouTubeのチャンネル運営についての記事を書いていこうと思います。

私は2022年6月にYouTubeで切り抜き動画チャンネルを開設しました。

とあるYouTuber様の専門切り抜きチャンネルで、現在は収益化も達成しています!

YouTubeのチャンネル登録者数の増え方について書いている記事はたくさん見つかったのですが、切り抜き動画についての記事はあまり見かけませんでした。

そこで、「切り抜き動画のチャンネル」を運営した場合、登録者100人までに何日くらいかかったのか?について、私の経験を書いていきたいと思います。

チャンネル登録者100人までにかかった期間は?

結論はズバリ、120日(約4か月)でした!

下記は私のチャンネルが登録者数100人までどう推移したか?YouTubeアナリティクスのグラフから引用したものです。

最初は全く登録してもらえず、その後数日ごとに1・2人ずつ登録者が増え、比較的再生された動画が出るとチャンネル登録者がある程度増える感じでした!

他のチャンネル運営者の経験談では、最初は全く登録されず2~3か月後から一気に増えてくるという話が多かったです。

でも私の場合は、登録者が増えてきたかな?と思った3か月あたりからまた登録者が全然増えなくなったりして、本当にへこみました。(再生回数も落ちた・・)

最初は全く動画が再生されない!

↑これ、たくさんのYouTuberの方が言っていますが本当です!

チャンネル立ち上げ当初は再生数一桁が当たり前で、10回再生されれば超うれしい!というような状況が続いていたのをはっきり覚えています。

それでもあきらめずに投稿を続けていた結果、比較的多く再生される動画が出てきたりして、やっとチャンネル登録者が100人を超えた、という感じでした。

現在は登録者1,000人も超えているのですが、正直100人を超えた時が一番うれしかったです!

チャンネル登録者100人までに投稿した動画数は?

  • 通常動画:104本
  • ショート動画:24本

を投稿してやっと100人に到達しました!

かなり本数を投稿しないと厳しいという結果ですね・・

YouTubeを専業でやっているクリエイターの人もいて、一瞬で数千人に到達してしまうチャンネルもありました。

切り抜き動画は投稿スピードも重要な要素になりますが、本業がある私には、配信後数時間で動画を編集・投稿することはできませんでした・・

そこも登録者が増えるスピードが遅れた原因の一つなのかな?と思います。

チャンネル登録者100人を達成するために意識したこと!

以下のようなことを意識して、戦略的に動画を投稿するようにしました。

  • 投稿頻度はできるだけ高めにする(1日1本目標)
  • 他のチャンネルと動画の内容で差別化を図る
  • 継続する(一番重要

投稿頻度については、なんとか1日1本は投稿するように努力しました。

差別化については、まだ他のチャンネルで作っていないような内容を意識して制作するようにしました。

切り抜き動画だとどうしても他のチャンネルと内容が被ってくるので、例えば特定の話題に特化した動画を作ったり、編集内容にとにかくこだわったりするなど意識しました。

つまり、自分のチャンネルならではの強みを作るということですね!

そして、多くのYouTuberの方も言っていますが、何より重要なことが「継続する」ということです。(これが一番難しい・・)

YouTubeは積み上げ型のビジネスなので、動画を少しずつ増やしていって視聴者と再生回数を増やしていきます。

「継続は力なり」とはよく言ったもので、逆に言えば、継続さえできればチャンネル登録者100人はそれほど難しくないと思いました!

まとめ

いかがだったでしょうか?

次回はチャンネル登録者1,000人にかかった期間や、収益の話についても書いていきたいと思います。