安定を求めるなら変化し続けなければならない理由!

いよいよ2021年が始まりましたね!

昨年はコロナウイルス一色の1年で本当に大変でした・・

感染拡大がまだまだ止まりませんが、何とか今年中に収束に向かってほしいものです。

コロナ関連の失業も増えてきていますが、景気が悪くなると公務員を志望する学生が増えることからも、安定を求める人がいかに多いかわかりますね。

なんと今の大学生の半数近くが卒業後は公務員を志望しているそうです。(もちろん明確な志望理由があるなら問題ありませんが)

しかし、これからの時代はただ安定だけを求めて現状維持をしようすると、逆にどんどん不安定になったり不利益を被ることになるかもしれませんよ。

今回は安定を求めるなら変化し続けなければならない理由について書いていきたいと思います。

自分が変わらなくても世の中は変わっていく

近年はテクノロジーの進歩や人々の価値観の変化で世の中がどんどん変化していっています。

特に新型コロナウイルスの影響で企業の業績が悪化したり、テレワークなどで働き方が変わったりと2020年はたった1年で時代が変わった感じがしますよね?

他にも、2018年頃から大手企業を中心に40代以上のリストラと早期退職募集が目立ってきましたが、今回のコロナ騒動はそれに拍車をかけた形になり、終身雇用というものがなくなりつつあります。

このように、自分が変わりたくなくて今まで通りの生活を続けていこうと思っても、自分を取り巻く環境はめまぐるしく変わっていっているのです。

例えば、最近はスーパーやコンビニでセルフレジがどんどん導入されてきていますね。

私がいつも行くスーパーではほぼ全てセルフレジに置き換えられていて、数少ない有人レジには夕方などに長蛇の列ができていたりします。

もちろんセルフレジを使いこなせれば並ばなくてもいいので、未だに使い方を覚えられなかったり覚えたくない人は損をしているということになります。

セルフレジについては一つの例にすぎませんが、これからの時代は自分が変わらなくても周りの環境がどんどん変わっていくので、変わらないことで損をする可能性が出てくるのです。

現状維持は後退

「現状維持は後退するばかりである」とはウォルト・ディズニーの名言ですが、これからの時代はその言葉を誰もが強く実感することになるでしょう。

時代の最先端であることを要求されるクリエイティブな職業だけでなく、一般の人々までこのウォルト・ディズニーの言葉が当てはまるようになります。

先にセルフレジを使えないと損をするという例を挙げましたが、もし頑なにセルフレジを使おうとしないまま、ついに有人レジがなくなってしまったらどうなるでしょう?

インターネットを使ったことがないまま、飲食店の予約や注文が全てインターネット経由でないとできず、支払いもキャッシュレス決済のみになってしまう時代になったらどうなるでしょう?(当分はないと思いますが・・)

自分が変わらないことで損するだけでなく、周りに迷惑をかける可能性すら出てきますよね?

つまり、周りの人は新しい仕組みに対応しようと変化していっているのに、自分だけが時代に取り残されるのは「後退する」のと同じことなのです。

「昔は良かった」「味気ない世の中になった」と世の中の変化に愚痴を言う老人にはなりたくないですよね?

時間は進み続けるので、その時代時代において安定した生活をしたいなら結局変わり続けなければならないということなのです!

具体的に何をしたらいいのか?

変化しなければならないとわかってはいても、具体的にどんなことをしたり、気を付ければいいのでしょう?

何も最近の女子高生はどんな流行語を使っているか?などまで調べる必要はありませんよ!

自分が勤める会社や業界の将来性を把握しておく

一番自分の生活に関係のあるものといえばやっぱり仕事ではないでしょうか?

仕事は住む場所や生活スタイルにも影響を与えますからね。

まずは今自分が勤めている会社の業績がどうなのか?業績が悪化した場合にリストラしそうな会社なのかを常に調べておくようにしましょう。

それから業界自体の将来性についても把握しておく必要がありますね。

もし将来性が危ういと感じたら、その会社に居続けることで将来損することになる可能性もあるので、今から転職の準備をしておくことをお勧めします。

業界自体のオワコン化で会社が傾いてしまった例というのはいくらでもあります。

今の仕事は続けつつも、常に変化する準備をしアンテナを張っておきましょうね。

変化しようとする人や世の中に反対しない

年を取ってくるとどうしても新しいものを受け入れられなくなってきます。

例えば大阪都構想の実現可否を決める2度の住民選挙でも、年代が上がるごとに反対票が多くなることが明らかになっています。

でも、何かを新しくしようとする人や世の中に対して、よく調べもしないで反対しようとするのは踏みとどまった方が良いと思います。

誰もが自分の人生経験に自信があるのはわかりますが、頭ごなしに新しいものを否定すると結局”セルフレジを使えないで損をする人”になってしまうかもしれません。

新しい変化が自分にとって本当にメリットがあるのか?それともデメリットが多いのか?よく考えるようにしましょう。

新しいことに挑戦し続ける

みなさんは常に何か新しいことに挑戦していますか?

何か新しいことに挑戦し続けるのは、世の中の変化に対して敏感になったり、柔軟になったりできるので非常にお勧めです!

例えば副業を始めてみようとか、勉強して資格を取ってみようとか、運動を始めてみようというのも良いですね!

人間というのは元々変化を恐れる生き物です。今までの生活を変えるのはリスクを伴う!と脳が判断するからですね。

しかし、常に新しいことに挑戦し続けることで自分の脳を変化することに慣れさせることができるので、変化を恐れにくいマインドを作ることができるのです!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今の時代に終身雇用と年功序列はもはやありません!

仕事に限った話だけでなく、変化し続けなければ大きな損をするという時代が既に来ているんです。

ただ静かに暮らしたいだけなのに!という希望があることも十分わかります。

しかし、これからの時代は変化しないことに対してそれなりのリスクが伴ってくる、ということも考慮したうえでそのような選択していただきたいと思います。

変化を恐れず、世の中の変化に対応できるよう常にアンテナを張っておきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です