【所有から利用へ】モノを持つことで発生する多くのデメリット!

前例がない事態の中での東京オリンピックが終わり、いろんな課題が山積みになったまま残されてしまいました・・

パラリンピックが無事終わることを祈るばかりですね・・

私は会社の出勤率を少しづつ上げていたのですが、新型コロナウイルスの感染再拡大に伴って再びテレワーク標準に戻ってしまいました・・

やっぱり会社に行かなくてもいいのはとても楽で、一番大変な仕事は「出勤・退勤」なんじゃないかと思い始めています!

日本人の働き方や価値観が大きく変わっている中で、今回は物を所有するということについて書きたいと思います。

最近では、今まで当たり前だった「所有する」ということの価値観を見直す人が増えてきているんです!

物を所有することで発生するデメリット!

みなさんは”モノを持つ”ということについてどういうイメージがあるでしょうか?

ひと昔前なら、なるべく多くのものを持っているということは豊かさの象徴だったかもしれませんね!

例えば車や家、腕時計など、「社会人ならこれをもって一人前!」という価値観はいまだに根強いかもしれません。

それはそれで一つの価値観なんですが、”モノを持つ”ということは様々なデメリットがあるということをご存知でしょうか?

モノに時間を奪われる!

食料品や紙などの消耗品ならそれほど問題ありませんが、ある程度維持するのに手がかかるモノになると多くの時間を奪われる可能性があります。

例えば、車を所有すると点検に出したり消耗品を交換したりという様々な手間が発生しますよね?

オイル交換で1時間など、維持に手間がかかればかかるほど「時間という大切な資源」をモノのために消費していくことになります。

その維持にかかる時間を心身のリフレッシュ自己投資に使った方がよっぽど有意義なんじゃないかと思います。

もちろん、車が生活必需品の人や趣味を兼ねているという人は問題ありませんが、休日しか乗らないしそんなに欲しくもないけどなんとなく持ってないと負けた気になるから持っておこう・・と言う人は完全に無駄です!

モノに場所を奪われる!

これも車を例にしてみましょう。

説明しなくても「場所を奪われる」ということの意味がお分かりいただけると思います。

特に、たまにしか乗らない車であれば、ほとんど盆栽のようにそこに置いてあるだけで、狭い日本の住宅事情からすれば広すぎるスペースを使っているわけです!

車に限らず、全く使用していない家電よくわからないアンティークなんかが部屋の中で埃をかぶっているのもそうですね。

モノを置くために部屋を借りているようなものなんです!

モノにお金を奪われる!

モノの中には持っているだけでランニングコスト(維持費)がかかるものが少なくありません。

またまた車をやり玉に挙げて申し訳ありませんが、”車は金食い虫”と言われるのは嘘ではなく「そろそろオイル交換しなきゃ、タイヤ交換しなきゃ!」という風に、ランニングコストがかかるものの典型と言えます。

あの有名なロバート・キヨサキの著書「金持ち父さん貧乏父さん」のなかでも、持っているだけで自分からお金を奪っていくものを「負債」としています。

つまり、自分に本当に必要ではないのにランニングコストがかかるものを持っているのは、モノにお金を奪われている、と言うことに他ならないんですね!

現代はサブスクリプションが充実している!

現代は物を所有しなくても借りられるレンタルサービスや定額で”利用”できるサブスクリプションが充実しています。

例えばトヨタが展開している車のサブスク「KINTO」は一定額で保険料まで込みで車を利用することができます。

その他にも、部屋の中で場所を取るアイテムの一つ「服」を定額で借りられるサブスクリプションと言うのも存在しています!

ちなみに、ホリエモンの愛称で知られる堀江貴文さんが住んでいるのは、もはや賃貸ですらなくホテルだそうです!

確かにホテル暮らしだと家具を一切所有しなくてもいいですが、さすがにホテル暮らしは高くつきそうですね・・

ただし、所有することにもメリットはあって、長い期間使用するものなどは買ってしまった方がコスト的にはお得になりやすい傾向があります。

例えば、車は中古車を買って10年以上乗り続ければ、部品交換にかかる費用を含めてもサブスクより出費は抑えられるようです。

どれだけ使うのか?どうしても所有したいものなのか?ケースバイケースということですね!

本当に必要なものだけを所有しよう!

ここまで「物を所有する」ことについて悪いことばかり書いてきましたが、私は全員がミニマリストになる必要はないと考えています。

「見栄」「無駄」があるおかげで経済が回っているとも事実ですからね。

しかし、自分のお金や時間を守りたい!という人は、自分にとって本当に必要なものだけを持つようにすることをお勧めします!

玄関に使い捨ての傘を何本も置いてあるという人はいないでしょうか?

天気予報を事前に見たり、折り畳み傘を持ち歩くだけで無駄に傘を買い増しする必要はなくなると思います。

ミニマリストの人たちはストイックなまでに物を持たないことにこだわりますが、そこまでいかなくても、「自分が本当に所有べきものを見極める」という考え方については真似してみても良いと思います!